HOMETRAVELOG2015GWエゲレス

TRAVELOG 【旅の記録】 02

2015.04.29-05.07 エゲレス 【2015年GW イギリスへの旅】

30th May. 2015 【1日目】

ロンドン時間前夜8時過ぎ、羽田からミュンヘン経由でヒースロー着。
初日は午前中、義妹の案内でビックベン、バッキンガム宮殿(衛兵交代式)を見学、近くのパブで軽くランチの後、義妹が用事アリのためセントジェームズパークで別れ、写真撮ったり園内カフェでお茶したりで、夕方トラファルガー広場で合流。
早めの夕食はチャイナタウンで台湾料理でした。

1st May. 2015 【2日目】

この日は義妹が朝から用事アリで8時にフラットを出るとのことで一緒に出発し、最寄りの地下鉄駅(ワーウィックアベニュー)で別れ、ほぼ1日単独行動。
前夜に行動計画は立てていたので、午前中バタシー発電所とスピーディズカフェ訪問。
午後はベイカーストリートのホームズ博物館と、リージェンツパーク。3時過ぎに義妹が帰宅した旨連絡があり、自分もフラットに戻りました。

2nd May. 2015 【3日目】

この日から弟も3連休とのことで、義妹の運転でロンドン郊外のウィズリー植物園へ3人で向かいます。
2時ごろ植物園を出て、4時ごろロンドンに戻り、有名なフェニックスパレスにて飲茶タイム。まだ時間があったので、その後「SHERLOCK」ロケ地のランドマークホテルやタパス(アンジェロの店)を訪問し、カーナビーストリートも散策しますた。

3rd May. 2015 【4日目】

この日は日曜。聖公会信徒の自分は、総本山のカンタベリー大聖堂の礼拝に参加すると決めてますた。
やはり義妹の運転で、車で3人でカンタベリーへ。
朝から雨模様でしたが、礼拝終って外に出たらスッカリ晴れ。ランチの後再び教会に戻り、ステンドグラスなど撮影してロンドンに戻り、またもやチャイナタウンで夕食です。

4ht May. 2015 【5日目】

この日は終日、SHERLOCKロケ地を含むロンドン観光でした。
ロンドン塔(ロケ地)→タワーブリッジ→ランチ(フィッシュ&チップス)→ミレニアムブリッジ(ロケ地)→セントポール教会→聖バーソロミュー病院(ロケ地)→大英図書館と、主にテムズ河畔を巡り、まだ時間あったのでレインスターガーデン(ロケ地)も訪れますた。

5th May. 2015 【6日目】

ロンドン最終日。弟が仕事に戻ったため、義妹の案内でノーザンバランド通りのパブ「シャーロックホームズ」へ。
外観写真撮ったところでトラファルガー経由でコベントガーデンへ。そこで用事アリの義妹と別れ、マーケット探訪。
ロンドン版キティちゃんなどゲットし、マーケット内のパブでランチ後、トラファルガーに戻ってナショナルギャラリーへ。ダヴィンチやラファエロ、ボッチチェリなどルネサンス期の宗教画を堪能した後義妹と合流し、最後の夕食もチャイナタウンで福建炒飯でした!
翌5月6日夕刻、ロンドンヒースローを発ち、ミュンヘン経由で羽田に帰国しますた。

総  括

今回は何と言っても、弟がロンドン勤務で、ツアーでなく個人旅行で行けたことが何よりでした。
周りたいところは網羅出来たし、好きなように撮影も出来て、たくさん思い出が残せたことがよかったです。
もう一度チャンスがあったら、今度はゆっくり美術館などのギャラリーも巡ってみたいと思います。
元宗主国だったからか、飲茶など中華(と言うよりほぼ香港)料理が充実してたのも予想外。
遠くてなかなか行けないけど、今回の旅行で頭に入ったロンドンの地図を忘れないうちに、またチャンスがあればいいなぁ…(゜-゜)
最後に、もう一度フェニックスで飲茶したい!(^−^)

旅の思い出フォト【エゲレスVer.】

**画像クリックでアルバムページが開きます(別窓/6pageあります)**