HOMETRAVELOG2018Apr.Kyoto

TRAVELOG 【旅の記録】 09

2018.11.1-2 NIKKOU 【2018年Nov. 日光ご朱印旅】

サンプル画像

1st Nov. 2018 【1日目】

池袋よりJR日光1号にて東武日光駅へ。
JR日光駅前のホテルに荷物を預け、輪王寺に向かうためタクシー乗ったら運転手さんが今なら時間早いから、午前中いろは坂登れますよとのこと。
お言葉通り、紅葉真っ盛りのいろは坂を上り、明智平と華厳の滝へ。その後お祓いしてもらう予定だった二荒山神社の中宮嗣が中禅寺湖近くにあるとのことで二荒山中宮嗣へ。
厄除けと病気平癒の御祈祷をしてもらい、合計9件のご朱印も拝受して輪王寺境内に12時前に到着。
境内内で湯葉そばの昼食後、輪王寺黒門⇒護摩堂⇒三仏堂⇒四本龍寺⇒常行堂⇒大猷院と廻り、それぞれご朱印拝受してタクシーにてホテルへ。
温泉入浴後、夕食はホテルのビュッフェバイキング。

サンプル画像

2nd Nov. 2018 【2日目】

7時にホテルのビュッフェにて朝食。
2日目は東照宮オンリー予定で、三猿、陽明門、奥宮、本地堂(鳴き龍)の順で参拝。
奥宮は階段がとんでもないため、当初行かない予定がウッカリ階段登り始めてしまい…どうにかこうにか辿り着き、限定の眠り猫お守りや、奥宮のご朱印も拝受出来て満足♪
バスで東武日光駅前に戻ったら、帰りの電車には時間があったため日光彫のお店へ寄ることに。
ホントはTEN to MARUという和雑貨屋さんに日光彫ご朱印帳があるとの事だけど、お店が休業日とのことで諦め、観光案内で紹介された別の日光彫のお店に行ったら、何とそこに日光彫ご朱印帳が!
迷わずゲットし、可愛いリップミラー等友人へのお土産も購入して、スペーシアで池袋に戻りました♪

総  括

初めて訪れた日光は、のっけから予定外のいろは坂回ってもらうことになりましたが、希望通り午前中に輪王寺に到着出来たので運転手さんに感謝です。
また、事前にネットで調べて行った17件のご朱印を全部拝受出来たし、日光彫ご朱印帳も、雑貨屋さんお休みで諦めたけど、別の日光彫専門の工房で購入でき、結果的に望んだ通りのご朱印旅行になったので大満足な旅でした♪
何しろ、1~2日でこれだけのご朱印が集まるところもなかなかないので、今回はホントに行けてよかったでした~♪(๑╹◡╹๑)
※ご朱印にご興味ある方、ご朱印ページも更新してますので、お時間ある時にでもご覧頂けるとうれしいです。
(日光のご朱印はまだアップ出来てません、スンマセン~<(_ _)>)